‘ホームページの運用’ カテゴリーのアーカイブ

光電話アダプタの交換で大失敗、ホームページが見えなくなっていました。

ホームページの運用 | by 管理者
6月 28日 2011 年

光電話で回線を増やさずに1番号増設するだけならば月額105円しかかからいことをご存知だろうか?

回線を増やさないでの2回線を同時に使用するのは無理だが、普通の家庭で電話の使用頻度がそれほど高くなければ2回線を同時に使う確立はあまり高くないと思われるので問題は発生しないと思う。

2回線にするメリットといえば、通常の回線とFAXを別番号にする、事業をやっているので自宅と別番号にする、家族に知られたくない番号が欲しいなどいろいろ考えられるが、月額たった105円実現できるのでプロバイダに連絡して契約内容の変更を行い、2番号使用できる光電話アダプタを送付してもらいました。

送られてきた光電話アダプタに付け換えして、2番号とも使えることを確認し、ネットが出来ることを確認し、自宅サーバのホームページも自宅LANから見れることを確認したので、問題ないはずだったのが・・・

自宅LANから自宅サーバのホームページが見えていたので安心していたのだが、実はインターネットから自宅サーバが見えていなかった。
そして、それに気が付いたのが、光電話アダプタを変えて2日もたってから。
なんともお粗末な。

原因はこんな感じ。
光電話アダプタを交換したので、ルータのグローバルIPアドレスが変わってしまった。

通常グローバルIPアドレスが変わるとサーバで定期実行しているDiceがIPアドレスの相違を検地してDNSのIPアドレスを書き換えるはずだったのだが何故か書き換わらなかったため、インターネットからホームページを見に行くと間違ったアドレスをDNSが回答し、ホームページにアクセスできなくなってしまったようだ。
取り合えずDNSのIPアドレスを修正して対策完了

(Googleネタ)「タイトルタグの重複」と「重複するメタデータ」の件数、何かすごいことになっていました。

ホームページの運用 | by 管理者
3月 31日 2011 年

久しぶりに地震関連ではないです。

自サイトのgoogleウェブマスターツールを覘いたら、HTMLの候補の中にメタデータで359件、タイトルタグ419件も重複しているとgoogleからお叱りを受けました。

HTMLの候補なんてところはあまり見ないので今まで気が付きませんでした。

何が原因か調べたところ、CGIでホームページを作ったのですが、タイトルやページの説明はコピーして使いまわしていたので、重複するのは当然。

ホームページを作ったときは、別に良いだろう程度の認識だったのですが、googleは結構シビアに見てるんですね。

重複している件数は多いのですが、そのパターンは決まっているので、とりあえずCGIプログラムを弄って修正しました。

さて、どのくらいで解消されるのか気になるところ。

「タイトルタグの重複」や「 重複するメタデータ」で検索すると結構ヒットするので、割とメジャーなエラーみたいなのでホームページやブログを公開している皆さんも気をつけてください。

タイトルタグやメタデータの重複

ブログのテーマを変更しました。

ホームページの運用 | by 管理者
2月 11日 2011 年

このサイトを開設してそろそろ半年になるので、ブログのテーマを変えてみた。
ブログはWORDPRESSで作っているので、好みのテーマを選んで適用するだけ。
ブログはホームページと違ってテーマをあれこれ試して簡単にサイトの感じを変えられるので、すごく楽。
WORDPRESSは海外もののテーマが多いけど、英語表記で分かりにくいところは自分でその単語だけ日本語化すれば良いので英語が苦手な俺でも割と簡単にできる。
今度のテーマは薄いグレー基調なので、雰囲気が変わって明るくなったな~なんて、ちょっと自己満足!?

あと、サイドバーにカレンダーも表示してみた。

phpを直接弄って<?php get_calendar(); ?>を貼り付ければ、カレンダーを表示できるのだが、ウイジェットっていう機能を使うとドラッグするだけでカレンダーが使えるのですごく便利、ってウイジェットを知らなかった。今までのブログは使えたのか?見た覚えすらない。

まだ、弄っている途中だが、タイトルの「trend-ai」が白とグレーで同化しているので、もう少し綺麗に纏めたいな。

・・・12月11日 深夜変更 ・・・・・・・・・

タイトルを少し大きくして白からオレンジに変更、ヘッダの画像もホームページと揃えてみたところ、少し良くなったかな?
・・・今までより良いよね?

・・・12月12日 昼変更 ・・・・・・・・・
投稿したときのタイトルの色を黒からオレンジに変更
このタイトル色はタイトルの上にマウスを乗せると色が変わるようにスタイルシートで制御しているので、スタイルシートを修正
・・・ほんの少し派手になったかな。

ブログの表示設定を変えてみました、どうなるかな?

ホームページの運用 | by 管理者
1月 30日 2011 年

ブログがgoogleで検索されたとき、サイトタイトルが長すぎて肝心の表題が切れてしまうので、サイトタイトル(遊びと趣味の情報発信サイト -ブログ-)を短くしてみました。

どんな感じのなるのか?

今現在 : 遊びと趣味の情報発信サイト -ブログ- » Blog Archive » テレビ番組・・・・・
これから : trend-ai >> 投稿一覧 >> テレビ番組がつまらない。

-------- 4時間後 Googleにキャッシュされていたので、スクリーンショットを取得 ------------

Googleの検索結果

この画面の上段が変更後、下段が変更前

ついでに、Blog Archiveを分かりやすく「投稿一覧」に変更してみました。

これで多少見やすくなっただろうか?

サイトタイトルではなく、表題の内容で見に来てくれるので、少しでも内容が分かり易く伝わればと思います。

ホームページのバグ修正および機能向上を行いました。

ホームページの運用 | by 管理者
12月 06日 2010 年

返信の新規投稿で「画像と説明を対応づける。」にチェックしても「画像と説明を対応づけない(デフォルト)」になってしまうバグの修正が完了しました。
ご迷惑をおかけしまいた。
また、新規投稿画面で画像枚数が20枚、返信投稿画面で画像枚数が10枚となっていましたが、返信投稿画面でも20枚登録できるように変更しました。


ついでに記事一覧画面における大分類の表示、および記事閲覧画面における大分類と中分類の表示を行い、閲覧記事がどのカテゴリに属しているのか一目で分かるようにしました。

これで少しは使い勝手が良くなるのか!?と思います。
バグや機能向上についてお気づきの点があればご連絡ください。
よろしくお願いします。

- 遊びと趣味の情報発信サイト trend-ai - 管理人

自宅サーバ開発、RSS機能の実装

ホームページの運用 | by 管理者
7月 23日 2010 年

複数のRSSを読み込んで、タブで切り替えられる機能を実装しました。

これに関して「タブメニュー」でネット検索すると沢山情報が出てくるが、どれも見栄えの良いタブの作り方や実装の仕方ばかりで肝心の複数の情報を1枚のHTMLに埋め込んでタブで窓の中身を切り替えて表示する実装方法がなかなか見つからなくて、探すのに苦労しました。

ttp://www.kens-cube.com/modules/web/index.php?content_id=6

解説を見て、このくらいの機能ならもっと簡単に実装できると気軽に考えていたが、以外に手こずってしまいました。

というのは、改行コードを削るとタブと情報出力するウインドが分離してしまったり、微妙にタブの横幅がウインドの横幅より短いなど、細かいところで不具合が発生してしまい、結局試行錯誤してタブの分離の問題はなんとか解決したが、横幅の件は未解決のまま。

機能的には問題ないのでとりあえず良しとすることにしました。

と思いきや、FireFoxで表示すると枠を突き抜けて文章が表示されていた。

試行錯誤の末、CSSのheight:がレイアウトをぶっ壊していることを発見、またmargin: 0 auto;をしているとIEとFireFoxで見栄えが違うことも発見。

CSSから両方の記述を削除して、何とかカッコだけはつけたつもり。

ついでにビデオの解像度が1024x768だと横幅が長くて画面から切れてしまうので、Yahoo(おそらく950)に合わせました。

それと、先日お話したDSSの配送キットが自宅に届いたので、DSを修理に出した。

娘は夏休みになったばかりなので、たいそう憤慨していたが、こればかりはどうしようもない。

願わくば、任天堂がお盆休みに入る前に返して欲しい。